« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月14日 (土)

私は内股の侍女

 私は、内股の侍女・・・その前は、シャベルの取っ手でした。ますみつ三知子さんの使われなくなった農具を使った鉄のオブジェです。長年の労働を終えた農具たちが、こんなにユニークに、質高いオブジェに生まれ変りました。

Img_3475

 斧や鍬など、かつての重い農具が、誰もいない納屋で錆びて朽ちています。きれいな錆びは錆びのまま、鉄のほころびを修復しながら鉄の断片に存在の意味を探しています。今は用済みで暗がりで時間だけを重ねる働くために生まれた道具たち。機能美を持つ道具たちに多くのメッセージを感じます。時代が変わると、不要になるモノや立場ヤ環境が生産されるということなのですね。それは、忘れられるということではなく、カタチを変え、役割も変化し、新しい立場で変ることだと思うのです。(ますみつ三知子)

Img_3479

※写真左は「愛される人」 右は「スキです」
9月末まで当ギャラリーで展示

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ